12/21 ルアーブルにて車検

 朝4時出発。約200kmの高速を7台連ねて疾走する。

 車検開場ではいつもテレビで見ていた選手・マシンを目の前にし、やっと自分も来たんだという実感がわいてきた。

 思っていたより車検は簡単で、ベルナールの工場で事細かくレギュレーション通りに改造した所は実際ほとんどチェックがなかった。特にあったのはシートやシートベルト、ヘルメットなどの規格チェックやエマージェンシーキット・常備薬のチェック。車検と同時にゼッケンのステッカーやプレートを貼ってもらう。

車検後はダカールへの船積み手続きをして終わり。帰りは電車でパリに戻る。

12/22〜29 自由行動

 レンタカーでヨーロッパ一周に出かける人、イタリアに行く人、モロッコにリュックサッカー(リュック一つで出かけた)に行く人、日本に仕事に帰る人、パリに残る人、様々な休日を過ごした。

 クリスマスイヴは残ったメンバーで料理を作って乾杯!

スタッフ、メカニックもこの間に到着、29日には再び全員が集合。

12/30 チャーター便でパリからダカールへ移動。

 小型ジェット機のため途中3回も給油、約7時間かけてダカールに到着。ダカール空港では荷物を持ちたがる人や物をほしがる現地人でごった返し結構大変。

ホテルは西アフリカ一の超高級ホテル「メルディアン」 ここはヨーロッパにいるかと錯覚するほどの設備とサービスで快適!