INTORODUCTION|SELECTION|REVIEW|PARTY INFO|寅男の逸品|LINK
寅男の逸品 ≫vol2 ≫vol3  
#1 RODEC MX7 (DISCO MIXER)
え〜新しく始まりました、このコーナー。僕の独断と偏見で選んだ「男を感じさせる逸品」をご紹介させていただきます 。



TECHNO DJの間では定番化しているベルギー製のディスコミキサーを紹介します。
まず、デカイ!いったい何が入ってるんだと思うくらいデカイです。まあ多分、ラックマウント用の大きさだとは思うのですが・・・それから、ディスコミキサーなのにクロスフェーダ−はありません。UREI MODEL 1620と同じです。
なきゃ無いなりにミックスを工夫しなくちゃなんないです。当然3BAND EQもありませんから、やっぱそれなりに上手にミックスしないと痛い音になってしまいます。

肝心な音ですが、なんというか芯のある太い音ですね。日本製のミキサーとは比べものにならない良い音です。
抜けの良さは抜群!! 気になるお値段ですが、3000円(送料込み)。ヤフ−オークションで毎日検索したカイがありました。
一時期はUREIもしくはBOZAKでも買おうかなとか思ってましたが。そこまで変にコダワリとか持ってなかったのですが、どうしてもVESTAXの音に納得いかなかったので色々と悩んでいたときに3000円!!これは買うしかないなと。
ガリが少々でるということでしたが、とりあえずは接点復活剤を塗布したら快調です。
また時間があるときに、きっちり清掃してみます。 やっぱり良い音で音楽を聴くと楽しいです。
お金かけずに良い音になれば更にウキウキ。
#2 UREI MODEL 809

UREIのスタジオモニタースピーカーです。
本来なら音楽部屋に置くべきなんですが、あまりのデカさにリビングに置いてあります。
非常に良い音で定位感もよく出るのですが、このスピーカーでモニターするのは僕には無理・・・
音楽部屋でミックスした後にソファに座ってマッタリ確認というのが、いつものパターンです。
このモニターでKIP HANRAHANとか聴くとトロけそうになっちゃいます。
でも所詮はスタジオモニター、リスニング用の高価なスピーカーには到底かないません。 このスピーカーもヤフ−オークションで6万円で落札し送料にナント1万4000円もかかってしまい。
げげーって感じで。しかも購入して一週間後に爆音だしたらエッジが破れてしまい、Wげげーだったんですが、色々と修理方法を探していたところ、アメリカに通販でスピーカーエッジキットを扱う店を発見し、スピーカーユニットを外し2日がかりで修理した愛着あるスピーカーです。今はもうバッチリ!!
送料にお金かかりましたが、これを売ってくれた都内のスタジオさんは、とても丁寧に梱包してくれました(ホームセンターで木を買ってきて木枠を作って送ってくれました)とても感謝。

良いものは長く使いましょう!

#3 AMPEG BABYBASS
デカイ!重い!臭い!
の三拍子揃った素敵なベース、アンぺグ社のベビーベース。
不確かですが1960年代中盤から1970年代前半までのごく僅かの間だけ生産された、ベースマニアの間では幻の逸品でして、僕も中学生の頃に読んだベース専門誌でこれを見た瞬間!大人になったら絶対買う!と決心して、半年前にやっと買えました。
値段はバカ高いので秘密にしときます。
このベースは俗に言うサイレントベース(電気仕掛けのコントラバス)でして。
当たり前ですがコントラバスっぽい音がします。でも普通のサイレントベースと違うところがあります、ボディーの材質がプラスチックなのです。木でないのです。
しかもですねえ、プラスチックの胴体の中にですねえウレタンが詰まってまして。40年も経つと、さすがのウレタンも腐って強烈な臭いを放つのです(獣の臭い)。殆どのベビーベース所持者が、その悪臭に耐えながら日々練習に勤しんでいることでしょう。
うちは消臭剤かかせません!! でもでも、とっても良い音だしてくれて、見てくれいいし、バカデカイし〜
僕の宝物です。家に遊びに来てくれる友達には全員に臭い嗅がせるようにしてます。
そんな訳で半年前に我が家にやってきたベビーベースは当時はリペア箇所が多くあったのですが、偶然にもJ'S BEEの元ベースの方がベビーベース所持者で、しかも楽器リペアショップを営んでいて、ベビーベースのことならお任せ!!という方を紹介していただいて、格安で綺麗に仕上げてもらいました。手作りで修復していただいた箇所もあって本当に感謝してます。
是非とも、ベビーベースを修理に出す時は「名古屋 大須のグラシアス」へ!!とてもお勧めです!
#4 デッカイ蝋燭(直径20センチ 高さ18センチ) / モリちゃん製作

お前、こんなん何に使うんだって友達に言われまくったデッカイロウソク。
そもそもこれは、僕が1年前まで約2年続けてきたPERFECT SHEETSのデコレーション用に作ってもらったロウソクでして、特注です。つくるの凄く大変らしいです。
部屋中ツルツルになるそうです。お部屋で灯すと部屋中煙たくなります。エアコンのフィルターなんてススで真っ黒になります。オススメ!!
#5 モビール(レプリカ) / アレキサンダーカルダ−作

今年春にも名古屋市美術館でも展覧会があったアレキサンダーカルダ−製作のモビールです。本物はもっと大きくて値段はつけれません。たぶん、このレプリカはライセンスとか取得してないと思うので販売店とかは紹介できませんが、本物と同様に
ハンドメイドです。すばらしく良い出来で、とても満足してます。テーブルの上に置けるような小さなモビールも試作検討中だそうです。
ピカソは最後までカルダ−の作品をアートだと認めなかったらしいです(笑)
展覧会行ったかたは分かると思いますが学芸員のお姉様たちが、お客さんがモビールの前に立ち止まると団扇でモビールを動かしていたのが印象的ですねえ〜
欲しい人はメールください。売ってるとこ教えます。
Copyright (C) 2002 - 2003 jumbo safari. All Rights Reserved.